細胞is fresh

決める、積み上げる

余裕のある報酬がないと人は他人のために動かない

さてトレード専業隠遁生活から1ヶ月経過した。

今の所、問題はない。何も動いてないからなんだけど。

 

セレンディピティなのか、

自分のためだと頑張ろうとしないけど、人のためだから成長する

という言葉とよく出会う。

 

確かに僕もこの1ヶ月はそんな感じだ。

相手がいるから、動けているものがある。

 

自分のためなら手は抜くし、潜在能力は発揮しないような気がする。

 

だけど、それは安心領域にいるからだと思う。

前のように理不尽に報酬が変えられると、人のためだとは思えなくなる。

直接契約ならいいけど、間接契約だとそのプロジェクトの頑張りが、

報酬に反映されるわけではないし、

身銭を切るとか、不確実なものに対しての成果報酬ほど不合理なものはないから、

前回は他人のためという余裕はなかった。

だから報酬は大事。