細胞is fresh

決める、積み上げる

ELLEGARDEN復活

今週の音楽クラスターの中で一番の話題はコレ。

正直予想もしてなかった。だからこそなんか反響がとても凄い。

iTunesのアルバムチャートではアルバムが軒並みチャートインしている。

 

エルレガーデンは00年代で最も日本のロックバンドで大きい存在だと思う。

同世代の同志であるアジカンエルレ、テナーだとどれも大好きだが、僕はテナーを特に好きだったけど、瞬間風速的にはエルレだ。

普段音楽を聞かない友人もエルレを一発で気に入っていた。

 

彼らのライブで勢いを最も感じたのは2005年のロックインジャパンのレイクステージのトリ。裏ではサザンがやっていたけど、入場規制で大きなインパクトを残した。

2008年に活動休止をしたけど、日本のロックシーンはこの年を境に僕はかなりトーンダウンしたような気がする。2009年からロックインジャパンではダイブ禁止になっただけではなく、会場の空気が変わってヴァイブスが消えたような。(2015年頃から別のヴァイブスが生まれてるけど)

 

10年ぶりに復活と言っても4人とも音楽の最前線で戦っているから、きっと更にパワーアップした音が待ち受けていると思う。

 

僕は再結成組の新作にはあまり期待していないのだけれど、このエルレガーデンの新作には大いに期待している。それはきっと新しいけどまた違う魅力が積み込まれたものを作り出しそうな気がするから。その位、彼らはまだ現役なのである。