細胞is fresh

決める、積み上げる

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くすぎてしまう時間は不快ではないが危険

ぼーっとしている時間は不快ではないが危険だ。 今いるファミレスの隣のおばさんは土曜日の午後に参考書をずっと机に伏せたままずっとスマホを見てる。 これは危険だ。 目的に向けた行動は一切しないということは時間や人生の価値や満足度下がる。 そもそも…

金曜日こそ振り返りをする

前述したが昨日は意図的にいつものルーティンの振り返りを夕方にやめた。 夜はそのまま外食に行き、帰ってからももう脳はおやすみモードに突入していた。 このおやすみモードは今日、土曜日も続いていて、ようやくPC開けたのが、 15時。 ここから昨日の振り…

脳が寝てる時

ということで今日はすごくよく寝て、逆に寝すぎて 脳と身体がその寝るモードになってるから、 ファミレスに来てもなかなか調子でなかったけど、 コーヒー飲んだら、覚醒して来たよ。 あと電気グルーヴ。

どこで勉強するか

空間はそこにいる人が作る。 特に集中したい時、ファミレスもモーニングの時間は 食事よりもコーヒーを飲みに来た人が多く、 静かだからとても集中しやすい。 昼になると人は一気に増えるし食べにくる人、 団体さんも多いので、一気に集中が切れる。 ではラ…

ルーティンとグデる/グデらない

昨日はトレードの後、暑いしファミレス行こうかと思ったが、 いつも行くのも飽きるかなと思って、家にこもって夕寝した。 嫁とご飯を食べてから、お酒も入ったからか、どうにもグデっていて、 エアコンの下でだらっとしているのが気持ちよかった。 逆に言う…

便秘解消法

記事かツイッターで見た。 逆立ち、ブリッジ、お腹のマッサージ。 確かに、心身に刺激を与えた方がいいよね。 生ってたり、ゆるゆるの環境だと便通も細胞の個性も鈍るのだ。 だからハードな運動をしたり、緊張するようなことにチャレンジしてみるといい。 ス…

周囲のコミュ高人間に委ねろ

固定メンバーとなり、既存視聴者のコア視聴化フェーズの 青春高校。 しかし皆、コミュニケーション能力高いよなー。 だから応募するんだろうけど。 別所くんに頑張って欲しいが、彼は理想と自分の実力の差が大きすぎるし、 コミュニケーション能力が高くない…

見栄っ張りでセコいボスとの関わり方

前の会社の社長はサラリーマン社長だったんだけど、 とにかく会社の経費で飲みに行ったりするのが好きな人だった。 何かお祝いと言っても、領収証切るとか、 自分が欲しい車を社用車にするとか、 サイバイマンはそういうのに無駄に正義感刺激するから、 陰で…

ソファで寝ると疲れる

自宅で夜はテレビを見るか、ベッドでスマホを見る。 テレビを見る時、ソファで寝たりすると姿勢が悪く、体がきついのがわかる。 だから姿勢が良い方が疲れにくいというのを実感する。 たまにベッドで休んで、居間ではランブルローラーで背中をほぐすか、 ソ…

不遇は乗り越えるしかない(できるだけ若い時に)

先週のノンフィクション「父を殺した母へ」、途中まで全く期待してなかったけど、最後まで見てとても良かった。 実の母が再婚した父を殺し、自殺した子どもの話。 その子がその実話を元に演劇をしているところにノンフィクションのスタッフと出会いがあり、…

時間感覚と心的時計

r25.jp 久しぶりに考えさせる記事を見た。 年をとると既知のものが増え、生活スタイルが固まって行く傾向があるので、出来事をまとめてしまい、ルーティン化してしまう。 出来事が多いよりも少ないほうが時間は短く感じる(=心的時計はゆっくりということ?…

ビール勉強法

ビール一杯で酔える。 酔ったら頭もぼーっとするが30分も作業してたら だんだんぼーっとしなくなる。 1時間も経過する頃には体はちょうど良い感じになっている。

家でのダラダラ対策

気分を変えるには生理反応を変える。汗をかくと変わる。 家に帰ってご飯食べるとだるくなる。 だから走って、筋トレして、お風呂入る。 走って筋トレまで20分以内で終わり、夏だからすぐに汗かく。 汗いて風呂入ると、気分が変わる。 そしてまた僕はファミレ…

とりあえず吐き出させて

昨日損切りしたのが買値まで戻っていて悲しい。 クソ株でもないし、底値圏だったのに。 地合いの先行き不透明感とツイッターの煽りに狼狽売りしてしまった 展開で情けない。 今日明日は上がるかもしれないけど、戻り売りになったときは怖い。 せっかくCP率上…

夜のモヤモヤ、先の不安に対して

せっかく熱をぶつけられる対象を見つけたのにそれのピークが去年かもしれなくて、(違うかもしれないけど)、その去年も下手くそすぎて全く恩恵に預からない中で、先々の不安と恐怖におののいていて、合わせ技でお金を稼ごうとするも、 どうにもエネルギーが…

音楽ジャンキーの人生

ツイッターでフォローしている方でおそらく30代中盤前くらいの方がいる。 もう何年もフォローしているのだが、彼は週に3回位のペースでライブ、フェスへ行っていて、簡潔なレポートとセットリストをつぶやく。 彼がつぶやくアーティスト全てが好きではなく…

敗者復活

ちょっと前までフォローしていたトレーダーの方が 退場されるとのつぶやいていた。 10数年されている方でも退場するくらい、 簡単ではない相場なのだと、いいか悪いかわからないが、 正直慰められた。(何も変わらないけれど)。 それ以上にその方のつぶや…

無気力の底にあるのは現状打破したい欲

NYの続落と共に今日は地合い悪いというのはわかっていた。しかし寄りの気配はそれほどでもない。 実際に寄り底となって少し反発したけど、 マザーズはプラ転したところで一服、その後ジリ下げ。 というところで昨日買ったマザーズ銘柄!を全部損切り。ずっと…

島宇宙

比較的ネットを見ていると思っているが事件になった方は存じ上げなくて、 知らないことはたくさんあるなーと思うし、 あるところで話題になっていたり常識になっていることも違う島では 全く持って知られていないことなんて、本当に多いと感じる島宇宙である…

RSR2018 第3弾アーティスト発表

20周年YEARは流石の豪華さだ。 個人的には今年のフェスの勝者的なラインナップだ。 10日はサチモス、電気、SiM、アジカン、ブラフマン、スカート、cero、ギターウルフそしてブッチャーズトリビュート(これはfor campers) 11日は山下達郎、クリープ、ピロウ…

夏の暑さ思い出す

今日は地合い悪くないと予想してたけど、とんだ大間違いであった。 こんなことなら寝てたら良かった。 W杯で寝不足だったのとトレードが裏目に出たので、引け後は寝てた。 しかし、次の準備や気分転換の為にやはりカフェに行ければ良かった。 もっと早く間違…

インフルエンサーのサロンメンバー

僕はインフルエンサーになりたいなんて微塵も思ってなく、 むしろ有名にならずにいかにお金を楽しく稼いでいける方がいいと考える派だ。 そんな僕のツイッターにいくつものインフルエンサーのサロンに入っている方がフォローされた。 少なくとも2つ入ってい…

疼く夏

フジロックの特集番組見たり、ルナフェスでブラフマンの勇姿がツイッターで見たり、 今日みたいにいい感じで気温上がってくると、夏フェス欲が疼いでくる。 今年はサマソニとエアジャムという千葉マリンだけなのでちと寂しいので、やっぱりフジとかRIJとか行…

肯定的な精神と姿勢

部分的にしか知らないけれど、境遇だけ聞くと 反発、反抗してもおかしくない藤田ニコルだけど、 彼女を見ていると状況を肯定的に捉え、前へ進んでいく 姿勢と行動が芸能界の中でも一目置かれているポイントなのかも。 それは言うほど、簡単なことではないの…

凡人はカリスマをたくさん見た後に、反面教師をたくさん見ろ

凡人ってのはカリスマにすごいと思いつつも実行に落とさないから、日常が変わらない。その理由はいくつかあるが、カリスマへの道程が イメージできない、遥か遠くにあるからだ。 一方、強烈な反面教師をたくさん見てくると、ああいうのは絶対になりたくない…

おじさんを見て反面教師とする

普段自分がおじさん化しているのはわかっているが、 見て見ないフリしている。 それはきっと現実に向き合うのが大変だからだろう。 だけどカフェでおじさんなんかを見ると、 やはりみすぼらしいと思う。 だいたいみすぼらしいおじさんは姿勢が悪く、覇気がな…

汗かくとリセット

朝からだるくて、終始ダラけてて、アホみたいにデイトレで損しても、 ちょっと寝て、運動したら、ダラダラ汗書いてお風呂入ったら、スッキリする。 夏は簡単に汗かけるから、運動へのハードルも低いし、身体にはいい。

便通を良くする方法

この座ることの多い生活になってから便秘になったと思う。カフェインとかも影響あるかもしれない。 今日はちょっと走っただけでいい刺激が便通に通じた。 便通のためにも運動しよう。走らなくても筋トレ、ストレッチでも効く。

ダルい朝こそファミレスに行った方がいい

今日は8時頃起床し、NYの相場をチェック。 また下げだなと思い、気配見ると監視銘柄さほど 下がっておらず、朝からテンションは上がらず、 そしたら監視銘柄は上がるは乗れないわで、 テンションダウン。 金曜だから今日はもうゲームセットでよかったのに 後…

今のテレビ

テレビがつまらなくなったと言われるけど、僕にとっては今の方が面白いと思う。 お笑い芸人のトーク力は格段に向上し、コント番組が減り、トーク番組が増えた。 一般人の良質なドキュメンタリ番組が増えたし、今までにない企画力が光る番組がテレ東中心に生…