細胞is fresh

決める、積み上げる

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマソニ

昨日も早く寝てしまい、この1週間の短眠生活を土日で補充した感じである。 さてサマソニから1週間経過、エルレから10日間位経った。 遥か昔のような気分だ。 世界には優しい人がいて、助けてくれたり、幸運を授けてくれる人もいる。 勿論、その時その場所…

日々のインプットを続ける為に

今週は緊張が残っていたからか、想定より1~2時間早く起きてしまい、 疲れたまま出社。 飲み会やら付き合いの飲みやらで、移動時間のインプットが疎かになってしまった。 ということで対策: 1よく寝れるようにする為、夜10分でいいから運動する 2ウィーク…

人それぞれの幸せと生き方

幸せは人によって違うから 生き方もそれぞれ違う。 だから生き方についてあれこれ言われる筋合いはないけれど、 自分の幸せとその為の生き方がアベコベだったり、 ダラダラしてたりしてると、 それは周りも苦言も呈するのだろう。 他人の幸せや生き方や価値…

人間関係の中で

ちょっとと言っても意思やエネルギーのあるやつに引き込まれるから、 その点心得るべし。 どうせならいかに途中でハッキリ帰るかを試す。 タグは豹変するから長居は無用。一次会で必ず帰る。 巻き込まれるのは危険 というより、誰においても、僕は疲れていた…

短眠生活

今週はずっと6時前に起床してる。 緊張が残ってるのか。 まだ全貌を押えきれていないもどかしさと言うか不安があるのかもしれない。 まあ起きてしまったらその要因と想定されるものを一つずつ潰していくしかないなー。

大きく動いた1週間

当初のBDのプロジェクトとは別に 急遽、その会社の本業の一部門を見ることになった。 まあ可能性は想定されたし、事前にちらほら聞いてはいたのだが、 一応それなりの猶予というか、移行期間を踏まえたものも考慮してくれる案もあったようだが、 ストレート…

難しい本をスムーズに

課題図書を読んでレポートにまとめる。 すんなり読めるものは一通り読んでからレポートをまとめればいいけど、 すんなり行かないのは、以下の行程を踏んで、噛み砕いして消化しやすくする。 まずタイトル、背表紙、目次、はじめにと終わりにをさらっと見る …

課題図書へのスタンス

読書の目的がその人の能力を上げるものと定義するのならば、 その人が望んでいて、必要なもので、効果のあるものを読まなければならない。 自分の場合、面白そうな本、この人が勧めてるなら、というのは検索したり、 手に取ってみる。 実際自分で読んでみた…

自分が見える景色は真実ではない

自分からはこう見えるというのが結構確信を持って見てきたんだけど、年を経る毎にそれはたいがい間違えているというか、全体の一部というか、特徴の全てではなく一つであるという事がわかってきた。 だからネガティブに映る事もそれは事実でない事は勿論、 …

安定的にアウトプットし続ける仕事の仕方

トレード専属生活から足を洗って2週間。 休暇をもらって思うのは、人を継続的に突き動かすのは、 危機感や利害関係者からの期待と責任であることであり、 約束や共通認識のルールであること。 そう考えると、トレード一本だと私は堕落してしまう可能性があ…

身体的には十分足りている食事。外野の情報、脳の刺激だけ気をつける

トレード生活の効能はいくつもあるけれど、 一つはお金を使わなくなったこと。 昔は食費にたくさんお金を使っていた。 それはストレス解消要素も多かったし、 もちろん食エンタメという観点もあった。 勿論美味しいものを食べに行くのはいまもいいけど、 昔…

駆り立てるものを優先したい

昨日の心地よい疲労感に体を委ねていたら、 徐々にダラけの腐敗に侵食されていたのだけれど、 ツイッターを見返してたら、ミュージシャン達のツイッターやら見てたら 躍動感がちょっと心の中で生まれて、すぐに家を飛び出した、正午前。 その時の空気、視野…

ELLEGARDENの10年に1回出逢えるかのライブ

ELLEGARDENのThe Boys Are Back In Townツアーファイナルに行ってきたけど、 すごすぎた。 38000人が高い期待感を持って待ち構えてそれに見事に答える音を出したときに ヴァイブスが爆発したあの空気感が2時間以上続くってのは、 なかなか出逢えるものでは…

7月の振り返り

遅ればせながら7月の振り返りを。 今月は思わぬ連絡から生活が大きく変わった出来事があった。 あのままトレード一本の生活をしていたらヤバかったかもしれない。 そう考えると友人、仲間ってのは大事だな、と。 陰陽含め予想だにしない選択肢、可能性とい…

状況を正確に把握すること

期待通りの結果にならなかったというものは必ずしも悪いことでは無い。 内容的には今はそれを議論する土台が揃っていないよということを共通認識持ったということだけでも 収穫である。 状況を正確に理解することが大事だ。 その為には冷静になること。 自分…

取るに足らないことをスルーできるように

新しい組織に入ると新参者を良いと思わない人もいるもので、 それはどこにも言えるわけだが、 (そもそも良い悪いというより、ただ単に新しい刺激に対して戸惑っていたり、どうすれば良いかわからないだけのことがほとんど) それは大局観から見れば取るに足…

疲労回復と学習をウィークデイに

とりあえず2週目、正味1週間経過。 この土日はほとんど寝ていた。 日曜日の夕方前にドトールに行ってようやくTWとブログチェックが終了。 うんで夜に。 平日夜が何もせずにただただぼーっと疲労回復をしていたのだが、 もう少し移動時間にweb記事を見るよ…

中小企業が抜きん出るために

色々な中小企業を常駐したり、半常駐したり、定期的に通っていくと、 だいたいの組織の課題が似通ってくるのだが、 ビジネスモデルがちゃんとしてて、競争優位性があるところは、 それなりに良い人材が集まるし、定着するし、 お金の調達も楽勝であるし、そ…

不安に基づく想定内的会話が止まらなかったが、対処法が落ちた

内的会話が止まらないほど、不安に根ざした気になっていて 旅行の間もほぼ一日中、続いていた。 またこれかー、と嫌になったけど、 旅ってのは移動するし体力消耗するんで、 宿に戻ってきたら、快適な部屋だったこともあり、 バタンキューとなった。 そした…

トントン拍子とはならない2日目

復帰初日はほぼパーフェクトで終えたが、 2日目は後味悪かった。 関わるプロジェクトの営業を中心に対応するのだが、 其の前段階が詰まっていない。 それが詰まってからとなるとかなり暇になるし、その分お金もらってるのは悪い感じはする。 しかし動かせな…