細胞is fresh

決める、積み上げる

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/22-2/28 コロナ騒動の中、スノボ、転職活動は王手まで。

スノボは日帰りでいいな。2日目は筋肉痛でほぼ動けず。 体重減、体幹強化、下半身柔軟性が課題と明確に。 筋肉痛は翌日出たおかげで、それ以降はなんとかなる。 ボスもそうだが自立していない中途社員の育成がストレスとだ気づく 転職は全勝ロードが続く。こ…

2/15-21 ストレス値はダウンしてきたが、実績が出なくて、他責で舐めてる態度になる部下をどうするか

表題の件は、1人のリーダーに任せる。苦手なものを1人でやろうとしない。 リーダーにチーム内のコミュニケーションをよくすべく、悪い点もフィードバックしてもらう。タイミングや言い方は任せる。 30 2/21金:5 新人の舐めてる態度をなんとかしなくては 2/…

2/8-14 免疫ついてきたな。

33 2/14金:7 幹部会議で質問は受け付けないようなので、腹が立つ 夜の飲み会も乗り気ではなかったが、最後にいい話が聞けた。 あと新人が少し息を吹き返したようにも感じた。 とにかく承認、応援と動機づけするか 2/13木:6 部下育成はストレス。承認、褒…

2/1-7 着実に準備ができて増えるカード

ボスのストレスは特になくチームというか新人の育成がストレスになった土曜日。 夜にルーティンを一気に終わらせてから、よく寝れた。 日曜日は朝からカフェやジムでフルアクティビティ。やっぱり睡眠で、良質な睡眠に必要なのは① 頭の整理(=言語化)、② 1…

同じトラップにハマらないように

【基本方針】①「まず自分のことを深く知る」 営業も企画も社内営業もそこそここなすゼネラリスト型タイプ 主張よりは傾聴型 → 意思や仮説があるとやりやすい 争いは好まないタイプ 敵意を表されると萎縮してしまう ②「自分がなぜ困難な状況に置かれているの…

1/25-31 2ヶ月で免疫ついて来た

ストレス値は41→35へ減少 だが、免疫がついて来た ストレッサーがボスからできない部下にシフトした 転職活動は模擬面接やったり、書類が進んだり改善したりしてちょっと前進 35 2/1土:6 チームのメンバー育成、怒りで昨夜は眠れず、そのまま朝ごはん食べて…