細胞is fresh

決める、積み上げる

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キツイと感じるものをやるコツ

走ってると脚が重いなーと感じても、 どちらかというと、背筋を伸ばして手を降るのが 良いストレッチになるなーと感じたら、そちらの快の方に集中して感じる。 そして徐々に脚の感覚も感じる。それが負担なら再び前者に戻す。 キツイと感じるものにも快感の…

僕はツイてる

さて明後日から仕事再開なのだが、 僕はツイてる、恵まれてる。 久しぶりの仕事ではあるが、初週は2日間だけだし、 とりあえずお互いの意向に沿わなくても履歴書は汚れない。 今の僕に取って相場を休む事はメリットしかないし、 お金ももらえるなんてありが…

起きたけどまだ眠い時は

今日は朝早めに起きたけど、 どうにも眠くて2度寝してしまった。 睡眠時間は普通に取っているし、寝付けなかったわけではないのだが。 これはよく眠れるようになっているのか?逆なのか? 緊張なのか?リラックスなのか? どちらにせよ、朝は湯船に入ると身…

キャラと意思

青春高校3年C組はメンバーがレギュラー化して1ヶ月以上経過。 よく当たる子と当たらない子の差が出てきた。 やっぱりキャラ立ちしてるコってのは当てやすいわけで、 キャラ立ちしてるってのは作り込んだものよりも、 ナチュラルなものの方が反応するので、 …

ほぼ再結成はないだろうバンドベスト10

ミッシェルガンエレファント ブルーハーツ ハイロウズ ボウイ スーパーカー ナンバーガール ジュディアンドマリー ブランキージェットシティ マッドカプセルマーケッツ 東京事変 でもハイスタもCOMPLEXもエルレもないと思ったらあったから、7-10はないことも…

夏楽しい

いやー、フジロック行けなかったけど、YOUTUBEの配信最高であった。 画面だけでもテンションが上がった。 世の中には楽しいことがたくさんあるから、 時間とお金から自由な身分に早く自分を上げたい。 せめてこの7ー9月の間に誰にも迷惑をかけずに気兼ねな…

禊が終わった。

さて私の怒りと不安と後ろめたさを成仏しに行くか 面談前の一昨夜、当時の怒りがこみ上げてきて、 眠れなかったけど、相手にも言い分もあるんだし、 僕はもう過去の事に一憂する人生は送りたくないので、 今できる最大限のこととして、お詫びと感謝を伝える…

仕事に対する思考の変化

結局はこれのような気がしてきた。 やっているうちに、没入していくうちに、成果が出るたびに 好きになってくる感じがあるだろうし、 こうなっていったら全てがうまく回るような気がしてきた。 どうしても嫌なことはしないけど、成果につながるように 業務を…

人間関係に対する思考の変化

今までは人間関係煩わしいと思ったけど、 今回ちょっと変わってきた気がする。 それはやはり助けられたからだ。 それと相手を受け入れながら、自分の譲れない部分は主張して 受け入れてもらうことだ。 これがないと続かない。 だから妥協しないこと。 今回ビ…

同僚、友人に恵まれている

最初の会社は大変だったけど、それ以上に 僕の中で自立心と自信を芽生えさせ、 助けてくれる友人、仲間を得ることができた。 結局のところ、損得抜きに一生懸命やってみようと思う。 それでダメならしょうがないから次へ行ける。 とてもいいタイミングでいい…

寝坊、朝ダラダラ対策

朝起きて寝坊して10時の無料コーヒーはスルーしたけど、 そのまま反転の兆しがない時は直ぐに家を出たほうがいい。 しかし体がイマイチ動かない場合は、 ご飯を食べて、お風呂に入って(なるべく湯船に浸かる)、 コーヒーを飲みに行けばいい。 そうすると体…

昔の怒りがこみ上げてきた

仕事を再開するにあたり、直近の腹立たしい事が思い出された。 そしてあの時に萎縮した事も、負を抱えてやめたことも。 通常通り報酬を請求したけど、当月分は支払われず、 翌月以降は3分の1に減額された。 期待に沿わないという理由だったが、 当初実務は…

不条理を有利に持ち越すために萎縮はしてはいけない

国と国の間で合意したものを一方的に白紙にして、 もらったお金はネコババってそんな国に信用力なんて何もない。 そしてそんなわけわからんやつはスルーすればいい。 クソみたいな外交だけはしないでほしい。 僕らの日常生活においても言いがかりを言ってく…

読書を血肉にするために

1)本を読む、強烈な考えは残るが、言葉は忘れる 2)メモをevernotoに取る、取る事で言葉の使い方も覚え、思考に残る物が増える 3)読んだ感想をブログに書く、細部ではなく幹を自分に注入する 4)メモを読み返す、読み返すことで忘れてしまいがちなもの…

ノらない仕事をこなすために

1日は24時間しかない制限時間のあるゲームだ。 試験も制限時間があるから、解けない問題があったら後回しにするように、仕事も日常もできることから着手する。 その時、その場所でノらないものがあれば、飛ばす、後回しにして、 できることをやっておく。 も…

間違ってもいい。間違ったら直ぐにそれを認める。そして次の行動をする。

僕はこれまでも多くの間違いをして来た。 最近だと、含み損を塩漬けしたことや、 クソ株をトレードしてたことであり、 知人からの連絡を一切出なかったことであり、 体調不良も理由にプロジェクトを離脱したことであり(半分当たってるが)、 ビジネスパート…

ちょっと昼寝したいけど寝れない時

ザラ場終わってから、寝たいけど寝れなく、 シャワー浴びるか、読書するか、ファミレス行くか迷いながら だらっと1.5時間ほど経過して、 結局ファミレスへ。 もうここまで来たらとも思ったけど、どうせそのままいても 何も変わらないだろうから、来た。 間…

テレビウォッチャー雑感(7/23)

経済ドラマ、ビジネスドラマが流行ってるのかねー。 ラストチャンスは面白そうだねー、ネタもテレビ初だろうから、次ガキになる。 ハゲタカはNHK版と比べるとキャストに不満があるだろうが、僕はさほど気にせず、また脚本知ってても楽しめそう。 インベスタ…

自己肯定感

自己肯定感は総じて高い、低いはあると思うけど、 個人によっては高いテーマと低いテーマもあるよね。 恋愛においては高いけど、仕事は弱いとか、 金は強いが、人間関係は弱いとか、 年上や上司はいいけど、年下はダメとか。 結局は得意か苦手になり、 苦手…

朝から調子がよい

今日は朝から調子がいい。 とにかく「朝」が勝負と本を読んだので、 1時前に寝て8時に起きた。 エアコンは起きる2時間前に切れるようにした。 (3時間前でもいいかもしれない) 軽く筋トレ、スクワットしてバナナ食べて、 9時頃スタバへ。 12時までよく集…

2018年上半期ベストミュージック5

ベストチューン 五月雨/崎山蒼志 愛を伝えたいだけとか/あいみょん(2017) アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)/小沢健二 Change/ONE OK ROCK FUSION/Perfume ベストアルバム 分離派の夏/小袋成彬 DAPPER/SOIL&”PIMP" SESSIONS 初恋/宇多田ヒカル THE AS…

隠遁生活が終わるかもしれない

僕が仕事を辞め家に篭り、連絡を一切遮断していった 株トレード生活、隠遁生活が終わるかもしれない。 きっかけは5月頃に新卒の上司からのビジネスの電話で カミングアウトして、7月に入って飲みのアポイントを頂戴したこと。 時を同じくして元同僚から仕事…

不安の対処

1年以上仕事しないで再び仕事を始める時ってめちゃくちゃエネルギー消耗する。 友人や恩師からの紹介でピンナップされても、おそらく不安が思考をかき巡らせて妄想が疲労をさせるのだろう。 まあそんなことを考えても仕方がないので、今に集中するだけなのだ…

やることが溜まって生気が吸い取られたら

やる事が溜まると生気が吸い取られる。 それをそのまま放置しているどんどん沼にハマる。 もうこの何もしたくないダラダラした感じを改善したいとも思えないくらいダラダラしてくる。 一応その気分のままにいるのは惰性で嫌いじゃないけれど、 一旦外で軽く…

お願い上手になる

僕は人にお願いするのが下手だ。 自分の本当に困ったことを話すことがあまりないし、 強い人にそういうことをしない。 でもお願いしてダメにならないのだから、 礼儀を踏まえてお願いしてみたらいいことがわかった。 だからある程度アピールできたら、 こち…

気分は運動すれば変わる

頭ばっかり使っているとバランスが崩れるので、 同じくらい運動する、散歩する 性気が抜けてもうこのままダラダラしていたくて この状況が今日は改善しなくていいやとも思えたけど、 一応ちょっとだけジョギングしてみた。 するとちょっと自律性が刺激されて…

休日に働くことについて

僕は休日に結構働いてきた方だ。 だけどそれは心底にはその時の経営者が喜ぶからだという理由だ。 おそらく仕事をすること、そのものが好きなら全然有りだけど、 役員でもない人が休日にも働くのは僕は心底受け入れられない。 直近外部支援者として関わって…

ヒールやクズは打たれ強くいてほしい

テラスハウスせっかくいい感じだから真由にはこのままいてほしいね。 雄大とかみづきとか早く離脱しすぎだし、 斉藤夏美を見習ってほしい。

人情

大学3年の時、回転寿司居酒屋でバイトしていた。 1年ちょっとやってたけど、店長が店の金パクって逃げたりして なかなか、はちゃめちゃだった。 就活が始まるのを機に辞めたのだけど、 辞めても時々食べに行った。 行くたびに色々おまけしてくれたりして、 …

テラスハウス軽井沢篇は序盤でつまづいた

バチェラーがシーズン2で前作を遥かに超えたクオリティだったのに対し、 テラスハウスは駄作のハワイ篇を遥かに下回るものでガッカリである。 特に最初の2ヶ月ぐらいがひどくて、できれば今のメンツから始めてほしかったくらい、序盤で大きくつまづいた。 …