細胞is fresh

決める、積み上げる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28-29 年度末の経営のストレスと予算と組織変更と

29日 年度末の幹部会議とその前に予算の打ち合わせ。 予算は想定よりもすんなり決まり、いい落とし所だったと思う。 会議もすんなり行った。 あとは組織図。 今のリソースを元に予算立ててるのに、 これだと新たに入る人材の特性を考えても難しい。そもそも…

3/28 変化欲

今日は社長不在だったので、がっつり来期の計画立案。 夜にお花見という名の飲み会。 快適なのですが、コンフォートゾーンでぬくぬくした感があり、 ちょっとマンネリ化したような、新しい刺激が欲しいみたいだ。 もっとストレッチして、他流試合して、ぶつ…

3/22-27 組織がざわざわ、モヤモヤもありと

22日(木) 祝日。友人の彼女と面接して、いい感じに。 その後空っぽになったので、寝てリセット。 23日(金) 祝日明け。 面接して、いい感じに。帰りのメールでまだハードルあった。 夜は会社飲み。アホなこと話してたけど、後半バテたな。 24日(土) カ…

3/21 理不尽とか不合理とか不安を生じる先行き不透明とかマチとか

夕方までいい感じで上げてきたけど、夜にかけてモヤモヤした日 新規案件訪問。条件合えば決まりそう。こういうの増やして仕事に勢いと楽しさをつけたい 知人からの紹介の採用面接。いい感じ。まさに期待以上の人材。取れたらチームに刺激を与えられそう。ネ…

3/11-20

3月 11日(月) とりあえず社長交えたうちわせ。採用でチームを変えようとなる。 13日(水) 忘れた 14日(木) 部員とランチ。この人とはどうもかたくなるからこれからは3人以上で行くか。 15日(金) 会議はなんとかスルー。 夜はよーわからん飲み会にな…

3/6-9 先週より平和な休日。生活を楽しむための環境づくり

先週の土日は雨が降っていて、休日出勤チームがSNSで煽るし、その前はボスが怒るしで、かなりダウンしていた。日曜日は一日中布団にいたのだから、 午後からでもこうやってカフェにいるのは大きな違いだ。 花粉の量はすごいけど、まあ毎年のことで、他の人よ…

3/5火 朝に戻っても人がチームが環境が後押ししてくれる。

昨日はポジティブに良化してったけど、朝起きると不安が襲う。 ベッドの中でダラダラしているとそうなる。 だから早く湯船に入って、フローリングでストレッチするとすぐにONモードになる。 今日はまた緊張してたけど、いろいろ準備したり、 メンバーが協力…

3/3-4 微睡んだ日曜、開き直れた月曜

土曜日夕方から別部署の同僚がSNSで休日出勤をレポートしてて、 なんだか嫌な予感がしたら、日曜日朝になんとも取れぬツッコミあり、 そこからぼくはネガティブモードになった。 雨も災いして、外に出る気力がなくなり、ただただベッドの中でYOUTUBEを見てい…

異質な人との関わり方

ぼくが仕事をしてきてとても苦手なタイプがいる。 いや、最初はいいのだが、2年、3年、4年、5年と経つにつれて、 とても嫌になる時がある。 そのタイプはぼくの反対のタイプだ。エネルギーが有り余っていて、感情的で怒る、 ぼくは怒られるのが嫌いだ。 でも…

2/25-3/1 仕事の仕方、マネージメントの仕方を省みた1週間

26日(火) 社長から鬼電。 確かに先方の連絡待ちとは言え、2週間も放置してたのはまずい。 ToDoリスト落としこもう。 夜に渋谷の新鮮な刺身が食べられる立ち飲み屋へ。こういうところに上品な美女が一人で来ているの、東京っていいなと思う。 27日(水) 来…