細胞is fresh

決める、積み上げる

3/6-9 先週より平和な休日。生活を楽しむための環境づくり

先週の土日は雨が降っていて、休日出勤チームがSNSで煽るし、その前はボスが怒るしで、かなりダウンしていた。日曜日は一日中布団にいたのだから、

午後からでもこうやってカフェにいるのは大きな違いだ。

花粉の量はすごいけど、まあ毎年のことで、他の人よりも症状は強くないし、うんで天気もいいし、特に仕事のSNSは動いてないしで、気楽だ。

ぼくは生活を楽しむモードに移って10年くらい経つけど、ようやくそのモードに比較的合う環境にいる。

 

新卒の会社の同僚と会っても、いかに自分に合う環境を見つけるか作るかする人で幸福は決まるのだなと感じる。

 

6日(水)

ボスとの同行。大きなところを小さなところが互角で戦うのは多少のハッタリと同等以上のパートナーが必要だ。

7日(木)

今週は今日にあるためのような感じであった。

ボスがチームMTGに同席する件。ただボスの気まぐれか、それは無くなった。

一気に緊張が抜けた。亡霊と戦ってた感じである。

そういう緊張感があるから省みることがある。だからたまにならいいと思う。

あの方と久しぶりに仕事の件で1on1で話したけど、ぼくはその件があったからか、ちょっと軽めのトーンに終始してしまった。

大型案件はまだハードルあるけど、進んで入る。遅いけど。

8日(金)

ボスがいなく外出も会議もない気楽な一日。

緊張感があまりない1日、オフィスも人が少ないし、全体的にそんな感じ。

日常に埋没してしまうから時折振り返ったり、1on1MTGするのは有効だ。

夜に新卒の同僚と飲み。

波乱万丈の3人だが、一人は10年前から安定している。

自分も含め2人はぷらぷらしている感じになるのだろう。

飲み会モードの浅い、ポップな感じで終始した。

気晴らしにはいいけど、何かを変えたいなら、深い話を差し込んでおいたほうがいいかもと思った。

 

9日(土)

昨夜の飲みと1週間の疲れでテレビを見ながらベッドで直ぐに寝てしまったので、途中寒さで起きてからは、暴食のせいで胃に負担をかけてからトイレに何度か行って眼を覚めてしまった。そこからまた睡眠に落ちたけど8時に起床。

修行へ向かう。修行への欲はさほどなかった。いやないわけではないが、ドンピシャがなかった。けれど行かないと、それはそれで探して終わったり、欲に溺れて基準に見合わないものを選びそうな気がしたから、向かった。

やはりなかった。だからちょっと待つことにした。

待っている間、カフェに行って読書したけど、ちょっとしか読めなかった。

カラオケに行って、軽く歌った。歌というのは軽いストレス解消になるのだなと感じた。そして行ったら、その場はそれなりに満足した。

けど、そろそろいいかなとも思えてきた。

スマホはほぼほぼこれだなと思えるものがあった。

家に帰ったら疲れて寝てしまった。感覚を使うと疲れる。けれどそれは自然の摂理に添うようなものだ。だから感覚を使わざるを得ないものを作るといいなと思う。

気分なんて瞬間瞬間で変わるし、気持ちも認識も日に日に変わる。それは他人も自分もそうだ。