細胞is fresh

決める、積み上げる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の目標とかテーマとか

引き続き、辛いこと・嫌なことなるべくしない、とりあえずやってみる、オープンマインドで、シリアスに考えすぎず、素で・でも自然体で格好つけながら、相手の真意を汲みながら、タイミングを待つこと。 内6:外4 謙虚に、慎ましく 自分の気持ちに素直に、…

2018年はとても良い年だった

2018年は専業株式投資家としてスタートし、1月はそこそこで始まったものの、2月からのだだ下がりの中、旧知の元同僚や上司からのお声がけで、僕は復活して、 とても良い波に乗れた。 これも人のおかげだ。 そして今の会社、社長、役員の方、同僚、チームメ…

12月24−29日

24日祝日の月曜日 夜嫁と外食しようと思ったが、ちょっと嫌な予感したので、 昼寝して、プール行って、鍋食べて汗かいて寝た。 これは結果として正解だった。 25日火 アポ2件、1件はクロージング中で、進捗していい感じ。 ちょっと話したな。 26日水 検査…

ビジネスパートナーとの再会

昔のビジネスパートナーと1年数ヶ月振りに会った。 会った感触としては、会わなければよかったとは思わないけど、いい感触はしなかった。 まず相変わらずの予定時間の遅刻、それに対してSNS上ではお詫びがきたが、電話や会ってから何も無し。こういうのが嫌…

今週の振り返り(12/17-21)

天王山的な週だったけど、終わってみると、まーまーって感じであった。 悪くないけど、まだまだだなーと思った週。 17(月) ・おじさんメンバーと遠出。まあ無難って感じで。 ・ちょっと話できてハイタッチ。クライアントMTGした後ってやっぱり勢い出ていいな…

飲み会終了

飲み会は無事終わった。 そこそこ楽しませたとは思う。 ただ期待を超えるところまではいかなかったな。 ただ、そこはもっと情動をえぐる感じではないが、もっと感覚に訴えていくとか、 掘り起こしていく感じでいきたいものだった。 モヤモヤしてしまった。 …

今週の振り返り:12月10日〜14日

とりあえずなんとか土俵際残った、そんな今週。 10日:課外PJが無事終了。参加者全員の主体性が見られて大成功に終わったと思うし、楽しかったー。僕の大事なPJにおいても良い効果をもたらせた。 11日:大型PJ案件、昨日の話を踏まえ、話ができた。 12日:大…

振り返り:12月3日〜7日

今週は前半ボロボロで後半復調した1週間だった 日曜夜のSNSを見て勝手に心乱れて不摂生と寝不足のまま行ったのと 思うように進まない展開にダブルパンチを喰らい、 翌日はそれに拍車がかかりなんか拒否られてる?って感じになり、 ショックのピークを迎え、 …

余所余所しさに対してどう対応するか。

・とりあえず相手の不機嫌、余所余所しさを無視する ・距離を置いてほとぼりを冷ましながら、来たるべきタイミングを待つ ・何か悪いことをしたか、聞いてみる 精神的には3番目で行きたいけど、この場合は、前置きと言い方を軽いタッチにしないとな。 正解…

しょんぼりした日

はー。こんなことなら来ないでもらいたかった。 今日あの人が急遽来られてたんだけど、なんだか昨日から感じている余所余所しさを感じざるを得なかった。 それは目を逸らされたり、距離を取られたりした感じがした。 もちろん、勘違いかもしれないけど、今ま…

冬のグッドコンディションを維持する3つのポイント

1. 体温を上げる=冷やさない=コート、ヒートテック(特に下半身) 2. 柔らかくする=硬くしない=スワイショウ、ストレッチ、マッサージ、お風呂 3. 無理しない=春に準備する

うまくいかない事があったら

スワイショウ、ストレッチ、筋トレ、スクワット 読書 ブログを書く(日々を振り返る、緊張の動きを追っていく) 走る 他者に貢献、奉仕、サポートをする お風呂、サウナ

不摂生とエゴ

もうちょっと丁寧に振り返ってみる。 朝一は一瞬見たけど、躊躇した感があったし、なんだか気まずいのか、いつもの気軽さがなかった。だから声をかけられず、目も合わせてもらえなかった。 でもそれは僕の方にあって、それが映し鏡になっているのかもしれな…

葛藤が続いた1日

結局のところ、今日は精彩を欠いていた。 それは睡眠不足でもあり、不摂生を2回もやったので脂ギッシュで、ダラーっとしてしまっていたのだろう。 そうなると、相手を引き寄せるパワーはかなり低い。 こういう時に、こちらから仕掛けていく、関わり方が重要…

人生の斜陽という記事を書いてから6ヶ月。

人生の斜陽という記事を書くくらい僕はこの1年ちょっと先が見えない中で一日1日もがき苦しんでいた。 しかしふとある連絡から想定していないところへ行くことになり、そしたら想定以上に良くしてもらい、今の所いい感じで進められている。 世の中に敗者復活…

コミュニケーション系の作家の新作

僕が信頼しているコミュニケーション系の作家の方の3冊目?4冊目?の本を読んだ。 この本は本質が柔らかく書いてあるので初心者向きだけれど、 今までの本を読んだ人にとっては些か退屈に感じるかもしれない。 それは今までの本がかなり深くそして刺激的な…

胸のざわざわから昇華させるもの

胸がざわざわする。これは緊張だ。 事の顛末はこうだ。会社の某コミュニティのSNSが休日盛り上がっているのを途中で知り、そのままロムをしていた。という事だ。 事実はこうだが、感情的には楽しい輪に入れなかったという感じなのだろう。 指名があれば発言…

寂しい気持ち

孤独ってのは寂しいものだ。 だから家族とか友達とか同僚とかいるって幸せだと思う。 お誘いがなくても輪に入ってみるとかやればいい。 結構迎え入れてくれるし、仮に素っ気なかったり冷たい反応でもいいじゃん。 どっかのタイミングでそれが変わったり、別…

今週の振り返り:11/26-30

月:契約条件を詰める。色々話をする時間取れた。 火:別プロジェクトの詰めを行う。なんか喋ったけど忘れてしもうた。 水:営業2件、どちらも進捗。 木:何度か話しできたー。ちょっとウキウキしてた。 チームの別プロジェクトはかなり進捗した。 数字が積…

今年一番出会ってよかった人に感謝を伝えよう

今年一番出会いを感謝したい人がいたらその人に会社を伝えにいこうと思う。 人に出会ってその人の人生に何かしらで関わっていたいと思わせられる方と出会うのはそうそうない。 それは恋愛に限らず、仕事なのか、友達なのか、どれでもいいと思えるくらい尊い…

金曜日の夜

この歳になっても金曜日の夜って色めき立ちたい 同僚との飲みもいいんだけど、やっぱり素敵な美女とお酒を飲みたい。 そして静まり返った夜は一人でじっくり日々を振り返りたい。 僕が金曜日の夜に求めていることはこういうことかもしれない。 つまり、仕事…