細胞is fresh

決める、積み上げる

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年が6分の5終了。

タイミングと関係性 いい波に乗ったらあとは誠実にしていたら勝手に昇っていく。 今年の教訓はこれです。 とにかくいい波を待つ。来たら乗る。 だから自分の直感を研ぎ澄ませながら、身体を鍛えることを日々のルーティンで 環境の悪いところでアタフタするこ…

2011年

嫁と出会ったのは震災の年であった。 前年こっぴどくフられ、 僕は年初から会社の社長と上手くいってなくて 不合理な理由で、 30%以上報酬を下げられ、先の見通しが明るくない中、 週末は元気のない街並みでただただナンパをしていた。 とても苦しい年だっ…

妄想や想像がいくらでも続けられるなんてそんなにない

容姿端麗で包容力があり、でもちゃんと押さえるところ押さえつつ、 気さくでユーモアのある素敵な人がおりまして、 その人が結構な遅い時間や休日にオンラインだったりすると、 一体この人はどんな人なんだろう?って思うし、 なんだかもっと頑張らなきゃな…

今週の振り返り:10月22〜27日

お仕事は余裕が出てきつつも、 結果や巡り巡る環境のことを考えると、 うかうかもできないなということを気づいた1週間。 そうこうしているうちに他のチームの同僚がぐらぐらしてたりして、 そんなところもなんとかしたいと思いつつ、 あーだーこーだやりな…

余裕のあるウィークディの仕事後の夜は

株の研究 蔦屋 新聞 走る 銭湯 読書 家事 筋トレ、ストレッチ、スクワット

チームがいい感じで動いていくために

いい感じでチームが動いている。 仕掛けようとしている点が線に繋がっていく感じ。 ナンバー2のリーダーがいい動きをしている。 それを支える事務スタッフがいる。 チームというのは、個々の自律した人材が それぞれの強みを活かしながら、必要に応じて補完…

求めるもの

持続的成長の見込める事業でオーナー、役員、同僚、メンバーと良好な関係性でご機嫌で仕事ができること。 平日の夜と土日がしっかり休めて(=SNSのやりとりがない)、 有休もしっかり取れて、直近600−800万円ならいいね。 要は穏やかな生活。 それ以外も含…

週報:10/15-19

今週もバタバタ 期初計画を更に上げろと指令が出たり、 プロジェクトの契約の件が役員間でズレが生じ、火消しにこちらは動いたり、 新規で訪問が動き始めたり、過去の経緯を色々共有受けてしまったり・・ まあ、一歩ずつ前へは進んでいる。 オーナーと恵比寿…

唖然とした部下のおじさん

問題おじさんの部下が一人いる。 やれと言ってもやらないし、なんでやらないんだと言うと、逆ギレされるし、何度も言ったら急に火がつくし、本質的な指摘しても言い方とかでプライドを刺激されてるようだし、どうしようもない。 けど、切り捨てる事は簡単な…

毎日何かが動く面白さ

そしてあっという間に1週間。 資料を作っていた連休は遠い昔のように感じる。 あれから、今のプロジェクトのトップが新たな会議を立ち上げたり、 新規プロジェクトが動いたり、 年上の部下が噛み付いてきたり、 また同様の問題おじさんが、知らぬ間に2泊3日…

日曜日の資料を作ること

これ、結構虚しくなる。 昔のこと思い出すからか。 管理ツール作ったり、戦略考えたりするのは、まあいいやと思えるけど。 なんだろ、作業というか、代替可能だからかな。 まー。 とりあえずイライラしながら作って、1.5日仕事してた事で腹たってたけど、と…

依頼の仕方と依頼の受け方

あー、やんなきゃなーと思った資料に手をつけて日曜日が終わった。 でも一番気になってたものだから、終わってとりあえずホッとした。 金曜日の課題も解決につながるようなものだったし。 最初はクソ訳わからんエクセルの作り方してたりしてて、 腹たってた…

久しぶりに街へ出た

久しぶりに吉祥寺に行った。おそらく1年半ぶりぐらい。 買わないウィンドーショッピングすらその位ぶりだ。 この1年半とにかく節約をした。 なるべく家や地元から出ないようにした。 なるべく無料で身近なもので満足度が高いもので気分転換を補った。 一番…

現場の課題

自由= 健康×時間×金×生きがい 健康= 精神×肉体 時間= アウトプット×インプット×コンディショニング 金= ストック収入×フロー収入 生きがい= 有能性×自律性×関係性 10月6日現在 ○・・・健康、時間、金、生きがい、コンディショニング時間、フロー収入、…

イキのいい若者

数年ぶりに行ったマッサージ屋でイキのいい青年と会う。 圧のないグイグイくる感じで、底に自信を持ちながらも、人懐っこくて、 好奇心旺盛、何かを深める、続けることをやっていて、感心する。 若いほうがいいけど、いまが一番若いから、僕も異業種、異職種…

緊張感のあるボス

緊張感のあるボスってのはいいよな。 ピリッとして、エネルギーが湧き上がってくる・・ そんな人に誘われたり、声をかけられるのはいいよなー。

心が荒んでいるとき

今日は最後の打合せで不意打ちの対応をせざるを得なくなり、 後味が悪かった。ちょっと落ち込んだ。というか反省した。 まあ、なんとなくやらなくちゃいけないなあと思ったものに目覚めたというメリットもあるが。 そうだからか、雨だからか、週末で疲れが溜…

9/25-10/5

9/25-28 営業1件、大型案件セットアップ 計画修正 営業1件 営業会議 大型案件セットアップ 10/1-5 管理業務 システム設定 高級焼肉店で食事会 クライアントMTG チームMTG ストレッチマッサージ 大型案件セットアップMTG