細胞is fresh

決める、積み上げる

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて毒を吐く

ワイドショーって同じネタを毎日垂れ流して議論する訳でもなく建設的な意見に昇華する訳でなく暇人の情動揺さぶるだけで、司会者とかやってて虚しくならないのかな?テレビ局も低予算でそこそこ視聴率取れるからやってるんだろうけど、見てる暇な人ももっと…

中居君

中居君もSMAPも好きなんだけど、 最近の中居くん明らかに手を抜きすぎでないかい? 司会は自分の手グセで回してる感がありありと出すぎちゃって飽きるんだよな。 この前のナカイの窓のニューオータニのスタッフの方とのやりとりは酷すぎた。 彼の得意パター…

たまには毒でも吐くか

BTSがビルボードで1位取ったと。めちゃめちゃすごい事だと思う。 僕はいつも疑問に思っているのはそれこそLD◯系のファンの人達ってBIG BANGとかBTSをどう見ているんだろう。 素人がみても明らかにレベルの差、いや歴然としたカッコよさを感じざるを得ないの…

ファミレスでの勉強について

割引券をもらったからファミレス行ったけど、 やっぱりファミレスは名前の通り家族で食べるお店だ。 平日の午後でもそれは同じ。 だから集中の伝播はないし、 むしろそれを阻害するノイズというか匂いというかムードが漂っている。 結局、その後ドトールへ行…

不安になったらやる事。

不安になったら何をやらなければいけないか明確になっていないから。 さて何をするかが明確にすればいい。 後はやるだけ。 やって問題が起きたらそこから同じようにさて何をすればいいか考えればいい。 Thank you for your kind advice.

DAPPER

SOIL&"PIMP"SESSIONSのニューアルバム。 とてもいい。 夜にワークしている時にとても集中できる。

ノイズ耐性をつける事と避ける事

自分にとって耳が痛い事を言う人もTwitterでフォローはしていたけど、 今日やめてみた。 また聞きたくなったらフォローする。 甘ちゃんでいくと言う意味ではない、自分の人生は自分で責任を取る。 今はとにかく1点集中で行く。

6/30までにやること

普段やらない事をやってみるという事で。 グルシン摂取、再開 スピルリナ摂取、再開 足湯 神社まで走る プール 平日の都心を散歩 銭湯 アイデンティティ整理 フルコミ営業探す 書斎の椅子探す WindowsPC探す 葛西式下半身ストレッチ 立って仕事する 30咀嚼す…

久々に落ち込んだ

昨日は嫁が実家のイベントで帰省していたので、羽を伸ばせる週末だったけど、 投資の研究しようにもトレステがうまくインストールできないわ、集中力切れたから他の事しようにもお金がないと遊べないという事で、久しぶりに落ち込んだ。 先週買った銘柄を後…

2018年春クールのドラマ

今クールのドラマあんまり期待してなかったけど、結構いい感じ。 >SPECサーガ 当初はParaviの「SPECサーガ」に期待していたけど、無料放送中に脱落。 まずParavi配信ってのが・・。しかもあのピンチョス配信ってのは失敗だと思う。ドラマなんて最初の1話で…

食べる量を減らす方法

睡眠不足や不安や緊張、退屈というのは時として過食に陥る。 だけどちょっとした生活習慣の見直しで、過食や間食は防げる。 まずは運動。有酸素運動や腕立て、腹筋、背筋、スクワット、お尻のストレッチをしていると食欲は抑えられる。 それからよく噛んで食…

眠れない時間を悶々と過ごす時間があるのならば

他にやることはゴマンとある。 身体を鍛えるべく、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチをすればその負荷で眠りに誘われるかもしれない。 頭を鍛えるべく、読書やネット記事を見ることで脳の活用で疲労が入眠促進させるかもしれない。 何よりトレステ…

心身の調子が乱れたら基本に戻れ

僕は上手くいかない時や心身の調子が良くない時は基本に戻る。 基本とはルーティンだ。 心と体と頭のコンディションをの整えるルーティン。 僕の場合、頭偏重なので、無意識に生活すると心と体の活用が足りなくなってバランスを崩す。 それを補完する為にも…

RIJF2018 第3弾出演アーティスト発表

昨日、今日でRIJFやRSRの出演アーティストが発表されたけど、 ぶっちゃけまだどちらも本気出してないなーという感じだ。 個人的に今のラインナップだといまいちパンチが弱いと思ってしまうのだが。 多分、ワンオク出ると思うんだけどなー。(と期待) 個人的…

解決策を考えつくと活力が漲って来る。だから

セルインメイ、米朝首脳会談延期、国内政治やらで市場がまた怪しくなってきて、タイミング悪いところで不安な銘柄にそれなりの量の投資をしてしまって、またかーと心身重くなってきていたところです。 が、結構先行き不透明な時に基本に帰ろうとすると問題を…

脳の疲れ、目の疲れ、腕の疲れ

集中力欠如になる大きな要因は睡眠不足だ。 僕の場合、遅くとも8時か9時には起きるので、就寝が3時だろうと4時だろうと朝に稼働はできる。 けど自由裁量の身分で且つマーケットの動きが鈍いと活動の必然性が薄れるので、途端に集中力や躍動感はダウンしてし…

昼寝しないと夕方以降集中切れがち

たとえカフェに行ってもツイッターぐらいしか見れませんな。 ということで、後場もしくは引け後に昼寝できるようにしておこう。 肝はベッドでスマホでYOUTUBEなんだけど(PC、kindleはダメ)、 やはりその前にお風呂に入るのがベター。 そういえば、最近お風…

海底撈火鍋

という火鍋店に行った。 香港やシンガポールにもある本格的なお店。 中国資本でスタッフもおそらく全員中国人。 あっちの火鍋屋は薬味のバイキングがあって、味をコロコロ変えながら食べれるから面白い。 そういう店はまだ日本には少ないから流行ると思った…

心肺機能強化

陽が長くなってきた。 朝か夕方以降なら走りやすい季節。 身体が重いというか、脚が重い。 足腰を鍛えるべくスクワットと股関節のストレッチをした方がいいかな。 少しの時間でもダッシュした方が心肺機能を使うからいい。 ダッシュすると脳がきちんと疲労を…

2018年夏フェス

2018年の日本のライブフェスシーンは控えめに行ってもすごいと思う。 既にワンオク、小沢健二、安室奈美恵のツアーが開催されいている中、 フジロックにはケンドリックラマー、ボブディラン、 サマソニにはチャンスザラッパー、ベック さらにソニマニではNIN…

隣の芝生を羨む暇があるなら今やろう

この3−4年で本当に大きく変わったテクノロジーの変化、SNSの普及による組織でなく個人での活動のしやすさ、そして現場にいなくても触れられる生のノウハウ。 正直、今のアラサー世代が羨ましい。 そなりのリアルの環境とポジショニングにもよるけれど、そう…

OFFの有効なスケジュール

昨日はOFF。理想は午前中と夜にワークして、今日も朝からワークする予定が、 全部パスしてしまぅった、日曜日の午後。 普段歩いていないと街を歩くだけでかなり疲労する。おまけに火鍋食べたから胃がダメージを受けまくって午後から夜までトイレ行きまくった…

多湿の時期がやってきた

いよいよ多湿の季節がやってきた。 確かに皮膚の汗穴が埋まってくる感があり、皮膚呼吸ができにくくなり、呼吸が浅くなる。 あれは汗が固まるからか? なので、 お風呂入る 発汗を伴う運動 ストレッチとかヨガ よく眠る この辺りを特にやらなくては行けない…

ファミレスのモーニングでデイトレ

今朝は2時過ぎに就寝と少し早くなったが、7時前に起床と言う事で睡眠時間が増えなかったので朝からファミレスでモーニング。 ファミレスは席も広いし、ドリンクバーだと色々飲めるからいいのだが、やはりカフェよりも集中している人が少ないので、雰囲気的に…

運動は20分以内に短くして、その分負荷をかける

今朝は3時頃就寝、8時起床、 朝から合間に家事をしつつ、 昼に家事&ジョギングで発汗、 お風呂入って午後に仮眠と生活は改善。 改善要員は ジョギングは20分でいいから負荷をかけていくようにしたことと そもそも暑いのでちょっと走れば汗をかける。 お風呂…

規則正しい生活をするために

前エントリーに続くがそもそも4時に寝るというのがあまりよくはない事である。 どちらにしても朝は決まった時間に自然と起きるし、生活が乱れると自律神経も乱れてしまうわけで、規則的な方が体にもやさしい。 昼寝同様、僕の場合は何か動画をぼーっと見てい…

ダラける午後タイム対策

どの時間も集中できたらそれは素晴らしい事だけど、残念ながら睡眠不足や疲労、痛みなどがある場合はそうはならない。 今日みたいに短眠で相場がジリ下げだと眠いわけで、そういう時は無理して何かをインプットする必然性が薄くなり、昼寝したいんだけど、直…

2ndプレイス

僕の活動場所は自宅かカフェ(orファミレスor図書館)である。 一番いいのは、ドトールのT店。 席が広いわけではないし、レギュラーメンバーの他人がいて気が引ける部分はあるけれど、歩いて行けるし、空調は適温だし、安いし、勉強している人も結構いて、何…

家の中と外

今までは基本午前中というかザラ場は家の中でやっていたけど、 家の中というのは基本的にリラックスするのに適した空気を作ってきた。 だから活動モードを作り出す上では午前中は別の所で仕上げたほうがいいかもしれない。特に週はじめは。 てかやっぱドトー…

週明け稼働日、月曜日

週明け月曜日は大概バテてる。 副交感神経超絶優位の休日から平日の切り替えがうまく行っていない。 会社員ではないので、強制力もないので意思のパワーに依ってしまう。 今日はそれでもザラ場終わってから、カフェに行ける位だからまだマシだ。 雨も降って…