細胞is fresh

決める、積み上げる

脳の疲れ、目の疲れ、腕の疲れ

集中力欠如になる大きな要因は睡眠不足だ。

僕の場合、遅くとも8時か9時には起きるので、就寝が3時だろうと4時だろうと朝に稼働はできる。

けど自由裁量の身分で且つマーケットの動きが鈍いと活動の必然性が薄れるので、途端に集中力や躍動感はダウンしてしまう。

大概そういう時は仮眠なり昼寝をするのだが、そうするといかに脳と眼精疲労かがわかる。腕の疲れは普段から感じている。

 

よく眠る為にもこれらの疲労を軽減する為にも、普段の生活習慣をどう過ごすかで変わる。

とりあえず腕の疲れを少しでも軽減できるだろうから、腕立てを始める事にする。

眼精疲労、脳疲労は湯船に浸かる、瞑想となる。とりあえずはお風呂で読書をする事で湯船に浸かる時間を増やそうと思う。

 

あとはナレッジワークというのは身体の極一部しか使わないので可動域を全体的に動かすべく、股関節・肩甲骨・肩・腰周りのストレッチ、足腰のスクワット、腹筋・背筋となる。

 

今読んでいる本に「気」があるので、これも取り入れたいと思う。