細胞is fresh

決める、積み上げる

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年下のおじさんメンバー

年上のおじさんがチームメンバーにいるのだが、なんか気に触るものがある。 彼は真面目で誠実ではあるのだが、 仕事が遅い、抜け漏れが多い、報告が適切ではなく、 クライアントへのメールもはっきりいって雑で、 語彙や言葉が稚拙である、 それでいて自分を…

今週の振り返り:11/19-22

金曜祝日なので、営業日は4日。 月は隣の隣のMGRの人事の件で話し合いやらなんやら。帰りに飲み。まあちょっとずつ距離を縮めつつ。どんなフォーメーションでも行けるようにしておく。 火はまっすぐ帰ったっけ。 水はチームのオフサイトMTG。みんなやる気が…

弱った時の処方箋

ストレスは負荷でもあり刺激。 適量だと細胞は活性化するので、強みを発揮し、能力を伸ばせる。 少なすぎると細胞は活性化しないので、ぬるま湯にいてポテンシャル発揮しない。 多すぎると細胞は疲弊してしまうので機能しない。 多すぎる場合は、個人戦から…

副交感神経から交感神経へ

結局クールダウンってのは 何か心がスッキリしない状態をどうにかしたいからだ スッキリしないというのは、 ・満たされない ・寂しい ・不安 ・目処が立たない という状態だからで、その原因を解決するしかない。 だけどすぐにできないものもあるから、 その…

仕事帰りのクールダウン

カフェ バー ジャズバー クラシックバー 散歩 ストレッチ ドラム、ダンス、 映画 買い物 銭湯

敗者復活戦

ゲームとかネットフリックスとかいくらでも面白いものがあるけれど、 それにハマってしまうと時間がいくらあっても足りないと思う派ですが、 でもすごく弱っている時にはそういうので時間を使うのも悪くないと思うし、 なんだかんだ人間の本能ってのは強いか…

今週の振り返り:11月12〜16日

気がかりだった大型案件の横槍は原因がわかったので、 対策が明確になったので一安心。 中~大型既存案件対応することになり、ちょっとこれは整理しないとな。 自分の契約についてはとりあえず着地させることにした。 大きな流れを見て。 僕は人事をフォロー…

今週の振り返り 11月5日〜9日

月曜日はボスと2件面談、1つ地雷踏んで油断は禁物、注意を払う。夜は6人で飲み、馬鹿話楽しかったなー。 火曜日は夕方ダウンして、思わず時間をいただいてしまった、でもそのおかげで少し回復した。夜は連夜で飲みに行ったが、これは失敗。 水曜日はまた…

会社との関わり方、どうしたいのか。

役員のコンプラリスク解除をサポートしたり、 チームメンバーの評価上げたり、 他チームのマネージャー引き止めたり、 組織の為に、色々やってきたけど、自分の契約だけが棚上げになってしまった今週。 とりあえず直近2ヶ月は確保したけど、 まあそういうも…

印象を伝える

あの人はいつも爽やかで明るく気持ち良い どんな理不尽なことがあっても、やせ我慢ではなく、 ちゃんとそれに対する感情を吐き出しながら、 颯爽と前へ進んでいく。 それはとてもしなやかで、 敬愛の念を抱かざるを得ない。 そんな人が図々しくなる時をとて…

10月29日〜11月2日

来社やら条件確認をメールで続け、 会議でカンフル剤が入り、 訪問して、 また話し足りないMTGがあり、 月初の恒例行事が早く終わり、 メンバーと飲みに行き、 ちゃぶ台返しをなんとか落ち着かせながらも ちょっとした徒労感と燃え上がりを感じながらの週末 …

臨機応変な人

どんな不条理もネタにして笑い飛ばして 滞留することなく、飄々と進めていくし、 人を大事にするところはブレることなく、 伝聞を鵜呑みにせず、話を聞ていく いつも相手を快適にさせてくれる いくらでも上を行けるけど、それ以上に大切なことがあるから、 …

妄想は続く

愛情を求めて足りないと拗ねる けれど欲しいならそう要望するか、与えたくなるようにする 手がつけられないほど想像が連鎖していく あの広くて深い海へダイブしていくような、 埋没したくなる本のような