細胞is fresh

決める、積み上げる

年下のおじさんメンバー

年上のおじさんがチームメンバーにいるのだが、なんか気に触るものがある。

彼は真面目で誠実ではあるのだが、

仕事が遅い、抜け漏れが多い、報告が適切ではなく、

クライアントへのメールもはっきりいって雑で、

語彙や言葉が稚拙である、

それでいて自分を変えようとしない。

課題があるならまずは

相手からの助言や指摘を受け入れるべきなのに、

必ず、でも、とか言い訳から初めてそれをこちらが受け入れてから、再度指摘をしないといけないので、面倒なのだ。

彼が主張するのは突拍子もなくロジックがないので

簡単に崩せてしまう。

同じミスをするのに学習しないからいつも同じところをぐるぐる回っている。

基本的に自ら推進する力が弱く、それを指摘すると開き直る、

まずは自分が動いていないことを認めることから始めるべきなのに。

指摘に対して内容よりもトーンや勢いで彼は従うかどうか受け入れるか判断している。

他部署の大きな案件に惹かれるけど、全く戦略がない。

要はアホなのだ。

それでいてかっこつけだ。

女の子には奢るけれど、同じチームのメンバーにはお菓子を渡さない。

どうせかっこつけるなら仕事でいいところを見せて欲しいが、

社内勉強会のプレゼンを頼んだらいい年したおじさんがやりたくないと言われた。

とボロクソ言ってしまうけど、こういうのが態度に出てしまうと、彼は敏感に察知する。

つまり子どもなのだ。

 

ああだこうだ言っても仕方がないので、こちらとして納得感あるか変わり方としては、

とにかく仕事をしてくれればいいので、

明確な目標と期限を立て、管理をしていこうと思う。

ちゃんとやってくれたらいい。