細胞is fresh

決める、積み上げる

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の仕事

営業管理フォーマットの作成やら、普段読めてないメールチェックやらを休日に。 別に嫌な気持ちはない。 普段できないことを、落ち着いてできることにいい気持ちもある。 大きなプレッシャーがないのもいい。

疲れが残る土曜日の朝

9時起床、11時過ぎにようやく家を出てドトールへ。 疲れが残る日は稼働まで2時間かかるなー。 だから何も考えずにデニーズに行くようにしたい。 週末の疲れは金曜日で解消させておきたい てことで、無理してでも、以下のことをやっておこうと思う。 身体の…

金曜の夜 乖離

疲弊した1日だった 昨日、既存コミュニティの飲み会に参加したり、 そのまま2次会行って疲れが残ってたり、 クソみたいなツールで管理業務に四苦八苦したり、 個人作業メインで気力が下がり、 周りが休みで勢いつかずで、 秋の長雨が続き、汗やら気が滞留…

9/18-21

・営業会議 ・大型案件PJ会議 ・来客ラッシュ ・面談、打ち合わせ、来客ラッシュ ・大型案件準備、管理 ・経理、請求関連 ・資料郵送等

快を催し、不快を解消する為の購買は底なし沼

オフィスグリコを気のままに買い、 カフェでコーヒーをテイクアウトし、 ランチも食べ、 飲み会も行なっていくと、 そりゃー、お金減るよなーと思う。 全部気分に関するもの。 余裕があるけど退屈、だったりすると、 そういうものに手を出す。 余裕がないわ…

秋~年末に期待すること

新しいプロジェクトが始まったり、その山の一つが超えたり、 エルレとエアジャムが終わったりしている中、 9月の連休で名実ともにすっかり秋になり、心にすっぽり穴が空いてしまうこともあると思うので、これから先に楽しみにできるものをまとめてみる。 ・…

会社に残る理由

今のプロジェクトに入って思ったのは、 ギスギスした会社にしかいなかったなーと。 人に優しくしようとする現場層、マネジャー層がいるのって いいよなーと思った。 ヒラメしかいない会社だと伸びないよなー。 そういう会社は大概経営トップがクズだったり、…

研修

久々に自己対峙する研修に参加した。 ベーシックなプログラムがあることが前提だが、 講師のファシリテーションが素晴らしかった。 見事に成果を残した本物だった。 少しでも研修とか自己啓発に関わっていたものとしては、 これがどういう仕掛けをしていて、…

恐怖

恐怖というのは、 理不尽なことをされたり、 足を引っ張られたり、 評価が落ちたり、 だけど、 その代わりに責任が軽くなったり、 時間や心に余裕ができたりするなら、 それは全然マイナスではない。 何か得るものを感じられない時は、 どうせ死んでたんだか…

AIRJAM2018

余韻に浸る暇もなかったけど、AIRJAMよかったなー。 正直な事を言うと、復活した2011や、 行かなかった2012,2016よりも期待感はあまりなかった。 それはラインナップにサプライズがなかった事。 直近のエアジャムや去年のハイスタのツアーで対バンしている …

9/9-15

・エアジャム ・出張 ・研修 ・大型PJ ・引き継ぎ ・人事関連対応、チームケア

同じ時間を過ごすならどの環境に身を置くかが一番重要

隠遁生活から1.5ヶ月経過すると、 何をしても1.5ヶ月は過ぎるのだなと。 あと1人の力で環境を作ったり、変えたりするのは難しいけれど、 意思ある人たちの集まりならそれはやりやすくなる事。 でもやっぱり勝ち馬、上昇トレンドに乗る事、この辺りだと思…

ベンチャーの免疫

今のプロジェクトの会社で社員の人達は、 方針や組織がコロコロ変わるということに戸惑ってたり、 不満や不安を感じているのをよく聞くのだが、 僕にとってはそんなことは普通のことで、(いいか悪いかは別にして) 免疫がついてしまっているので、ほとんど…

女の世界

すごくサッパリしてて、感じの良い働きマンみたいなタイプの女性と仕事をしていたんだけど、その人がお土産を渡す相手を選んでて、 あげたり、あげなかったりを露骨にしているのが、 なんか不思議というか、面白いというか、素直だなと思った。 僕は色々あっ…

同僚はクライアント

8月から始まったプロジェクトは 色々変わりながらも、1.5ヶ月経過。 自身の仕事としては今のところ役割のコア業務には 触る程度だが、順調ではある。 年の功か、まだ新参者だからか、業務委託だからか、 昔は少し気になっていた組織や同僚のとるに足らない…

明日はエアジャム

翌日早朝から出張を抜けば、絶好のタイミングでのエアジャム。 発散したいし、天候も良好の予定。 普段通り起きて、早めに行って、ブラフマンから見る予定。 予定通りなら、入場前に酒と水と食料を調達し、スケートの時だけ抜ける。 ギリギリ到着ならスラン…

ブランクはマイナスではない

つまみ聞きしかしてなかったが、安田さんが、目標がない時間があってもいいのでは、余裕があるとき、ない時、どちらもあっていいのでは、それはそれで活きるのではという話は響いている。 僕もトレード隠遁生活をかなり続けていて、ブランクみたいのはあるの…

来週終われば3連休

来週は、エアジャム、出張あり、最後の引き継ぎありの、3連休ー。 週末に翌週の準備を済ませて、思う存分、3連休を満喫したい。 3連休は、四季報読み込んで、走り込んで、身体のケア・メンテナンス入れたい。

引き継いだものこそオーバービューとアカウントプランを

ある引き継いだものの煮詰まってない大型案件は 一難あってまた一難も、 なんとか乗り越え、プロジェクトは前進、週末に至る。 進めていく中で、全体性を見渡す必要性に気づく。 いわゆる、このクライアントの概況だ。 途中から引き継ぐと部分、部分で終始し…

なぞったものを触った1週間

大型案件を次々と出て来るハードルを解除し、前進したり、 間接部門の仕事を営業がやってたり、 人事がややこしくしていた案件を火消しし、 新規事業がちょっと動きつつあり、モードを整えたり、 小さいけど面倒な案件持ってこられたのを持ってきかたを調整…

引き継ぎ

引き継ぐも、詰まってない案件がある。 継ぐにおいても必要な情報が引き継がれないことがある。 必要なプロセスを洗い出し、 踏むべきステップをチェックして、 消し込んで行く。

組織を変えるマネジメント

大きな目標を達成するためには、組織を変えなくてはいけない。 今までの事務作業、既存の工程をなぞるだけでは、 ポテンシャルを発揮しているとは言えない。 やはり日々成長して新しい顧客を開拓したり、 ノウハウを構築したりするから、活気付くのだ。 勿論…

悪意がありそうな人との距離の取り方

この人、自分の事嫌いだろうなーと思う人がいても それがそうだとは限らない。 ただ予感があるときは、気分がいいものではない。 そういう時は必要がなければとにかく距離をとる。 必要な時が出てくる。 それが向こうが必要なときだと、あとはこちらは受ける…

優秀な人と働くこと

そういえば、この前、今のPJのオーナーも入る会議に参加したのだけど、 リアルタイムのクライアントの現場の知識や実情、モノの判断の仕方等がクリアでとても新鮮だった。 仕事をする上で優秀だったり、自分よりも視野が広く、視座が高く、視点が多い人との…

2018年8月

8月の大きな出来事 新プロジェクトスタート 箱根小旅行 ELLEGARDEN @ZOZOマリンスタジアム サマソニ2日目 チャンスザラッパー、BECK、PARAMORE等 新プロジェクト その2も管轄することに 帰省 株トレードは無し。夏枯れ終了に出遅れる。

新規事業が立ち上がるか否かは2つだけ

商品力とインフラがあれば新規事業は立ち上がる。 商品力というのは、買わざるを得ないもの、買ったら得する、不確実性が少なく、リスクが少ない、リスク以上にメリットある。 インフラというのは、周知、顧客接点を作れる構造のようなもの。 インフラはとり…

1週間ぶりのドトール

昨日の土曜日は疲れが溜まってて、朝6時台に起きたけど、 テレビ見て、2度寝して、実家行った。 今日は9時前に起きたけど、雨降ってたのもあり、テレビ見てご飯食べて やることなくてドトール来たけど、 HP、MPが満タンか、とても元気で、冴えて来た。 やっ…

余裕のある報酬がないと人は他人のために動かない

さてトレード専業隠遁生活から1ヶ月経過した。 今の所、問題はない。何も動いてないからなんだけど。 セレンディピティなのか、 自分のためだと頑張ろうとしないけど、人のためだから成長する という言葉とよく出会う。 確かに僕もこの1ヶ月はそんな感じだ…

心理距離の縮め方とか、会社の課題とか

さてどこから書こうか。 前回書いたのは1週間前だけど、だいぶ前のように感じる。 先週の水曜日に現PJのトップから既存事業の一つの部署を見てくれと言われ、 翌日、前任と顔合わせからのメンバーと飲み会、翌日鶴の一声で席移動。 からの出張からの翌日か…