同僚はクライアント
8月から始まったプロジェクトは
色々変わりながらも、1.5ヶ月経過。
自身の仕事としては今のところ役割のコア業務には
触る程度だが、順調ではある。
年の功か、まだ新参者だからか、業務委託だからか、
昔は少し気になっていた組織や同僚のとるに足らない事を
気にならなくなった。
気づくのだがそれを追求していくことがなくなった。
あの部署は暇そうだとか、厚遇されてるとか、
同僚の最終出社日に普通に定時で帰ろうとして、
挨拶もしないような人たちとか、
写真撮影で新参者なのに自ら撮影部隊にまわらないとかか、
そんなことは体制には影響がないのだ。
それにそんなことはみんな思ってるから。
大事な人がわかってくれれば、
それでこちらはもう評価が上がるのだ。
組織や同僚もクライアントとして接すると
とてもうまく行きやすい。
それでありながら、自分のことは完全な同僚とは思わないかもしれないが、
同僚とみなしてくれるとサポートしてくれる。
うーん、なんとも好循環が生まれやすい関係だろうか。
これは意識次第とも言えるが、担保するもの、制度に引っ張られるものは
往往にしてあるなと思う。
また月日が変わると、積み重なると、気持ちも気分も変わるだろうけど、
楽しく仕事すること、罪悪感は絶対に持たないこと、
この2つは大事にしたい。