2018年春クールのドラマ
今クールのドラマあんまり期待してなかったけど、結構いい感じ。
>SPECサーガ
当初はParaviの「SPECサーガ」に期待していたけど、無料放送中に脱落。
まずParavi配信ってのが・・。しかもあのピンチョス配信ってのは失敗だと思う。ドラマなんて最初の1話で引き込めるかどうかが一番重要なのにそれを全く判断できない尺で出してもダメ。底力のあるドラマは2話、3話で盛り返すけれど、そこまでいかなかった。いつかDVDやら地上波配信あるだろうからその時にちゃんと見る。
>ヘッドハンター
当初から見てみようと思ったのはテレ東の「ヘッドハンター」。これはいい。
日経の地盤を生かした新境地のドラマ。実際の現状に乖離せずにちゃんとエンタメとしてカンブリアやガイアの江口洋介、小池栄子も演技上手いしいいと思う。
>やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
ノーマークながらたまたま見ていたNHKで紹介させて見ようと思ったのが「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」。神木くん、田辺さんの「11人もいる!」で共演した2人をはじめ、こちらも演者がいいので安心してみれました。。30分?×6回という尺の短くて勿体なかったけど内容的にはちょうど収まっていて、続編に期待。
>シグナル
これは僕のツイッターのTLで話題になっているので見てみたけどハマったフジの「シグナル」。この火曜21時のフジのドラマって何気にいいのがある。「銭(嘘)の戦争」「CRISIS」。シグナルはCRISISとかSPに近い世界観で無機質なトーンで進んで行く好きな感じのサスペンス系。2話ずつ新しい事件が続くけどその中でメインキャストの過去に遡って行く鉄板の展開。吉瀬美智子が綺麗。
>あなたには帰る家がある
期待してなかったけどちょっと見てみたかったのはTBSの「あなたには帰る家がある」。うだつのあがらない玉木宏はいつかみた事あるし、ガサツな主婦を演じる中谷美紀は見たくなかったけど、木村多江が出てるからみたけど、不倫して離婚した修羅場がよく描かれてて結構引き込まれている。
>噂の女
足立梨花が出てるからたまに飛ばし飛ばしみてたBSジャパンの「噂の女」。最初の数回は絵しか見てなかったけど先週くらいからちゃんと見出した。おそらく男を転がしながら成り上がって行く女の話だと思うけど、結構面白い。足立梨花は普通に演技上手いしバラエティで見られない新しい一面が開かれたと思う。
という感じ。本来ならこれに「おっさんずラブ」「コンフェデンシャルマンJP」を加えたかったけど、どちらも未見。
5/31追加
>会社は学校じゃねえんだよ
2018年春クールのドラマでもう一つ大事なものを忘れていた、
abemaTVの「会社は学校じゃねぇんだよ」。
これも「ヘッドハンター」同様、原作・脚本がとても良くできている。
abemaはコンテンツ力が1年の間に相当進化している。
あと演者がかなり気合入っている。三浦翔平とか早乙女太一とかすごいイメージが良くなった!