細胞is fresh

決める、積み上げる

昔の怒りがこみ上げてきた

仕事を再開するにあたり、直近の腹立たしい事が思い出された。

そしてあの時に萎縮した事も、負を抱えてやめたことも。

 

通常通り報酬を請求したけど、当月分は支払われず、

翌月以降は3分の1に減額された。

 

期待に沿わないという理由だったが、

当初実務はしなくていいと言われた社団法人の件は、

かなり実務を強いられていたし、

そもそも最低報酬という形式で約束が反故にされた

(開始時月35万、途中50万に変更)

 

売上として40万円+10万円だったが、

そもそも上記の前提があったので、月20万の仕事は断った。

理由は諸々サポートする前提があったからだ。

 

また報告が上がっていないと言われたが、

それまで通りに進めたのを急に言われたのは困る。

 

常に連絡を取り合っていたし、

この話題になってから一切電話に出なくなって

メールで一方的になるのは、ストレスがたまる。

 

追い込んでくるから。

だから彼とは一緒に仕事をするのはやめた。

 

もちろん僕にも過失はあるし、彼に感謝もある。

そもそも最低報酬というのをOKにしてくれたこともあるし、

色々助けてもらったことはある。

 

僕が怒っているのは、あの時に萎縮してしまった自分かもしれない。

でもあれがあるから今があるというか、

道が開けた事は確かだ。

あれはあれで糧にするしかない。

 

他人からどう思われるかとか共通の知人ができたら、

色々気になることもあるかもしれないけど、

そんなことを気にかける時間があるなら、

我が道を突き進む為に時間を費やした方がいい。