細胞is fresh

決める、積み上げる

休日に働くことについて

僕は休日に結構働いてきた方だ。

だけどそれは心底にはその時の経営者が喜ぶからだという理由だ。

おそらく仕事をすること、そのものが好きなら全然有りだけど、

役員でもない人が休日にも働くのは僕は心底受け入れられない。

 

直近外部支援者として関わっていた会社もよく土日に会議やら研修をやっていた。

社長は社員が土日問わず仕事に時間を割くことを嬉しく思っており、

時間を割かないことを不安に思っている節が見えた。

株を持っている社長ならいいけど、持ってない人にとってはうまく踊らされているだけのように感じる。

では今までの会社でその意思を表明すればよかったけど、

そうすると評価が下がるからしなかった。

あとは同僚の為。

 

今ならどうだろう。

休日に働くことを余儀なくされたら、何かに理由をつけて断る。

その分平日休む。

長く働いてもらいたいと思ってもらうようにまずはそのポジションを得ることだろう。

交渉力がなければ、社長と従業員という関係なら負けるに決まっているからだ。

だから最初に交渉に入れるというのも手だ。

あわせてその会社に残らなくていいという別の選択肢を持つべきだ。

食うに困らない蓄えと収入源があるかだ。