細胞is fresh

決める、積み上げる

見栄っ張りでセコいボスとの関わり方

前の会社の社長はサラリーマン社長だったんだけど、

とにかく会社の経費で飲みに行ったりするのが好きな人だった。

 

何かお祝いと言っても、領収証切るとか、

自分が欲しい車を社用車にするとか、

 

サイバイマンはそういうのに無駄に正義感刺激するから、

陰でこそこそ言ってて、最初の頃はひどい風土であった。

 

僕もどちらかというと正義感刺激させられちゃうので、

せこいなーと思いながらどんどん嫌悪感を増していった。

 

まあ、ただ今思えば、無駄な正義感を過度に刺激することなく、

うまく利用すれば良かったのだと思った。

 

結局、サラリーマン社長であろうと、会社員の中の権力者は彼なわけだし、

サイバイマンに合わせてても先は広がらないわけで、

権力者にすり寄り、力を保持しながら、

サイバイマンは味方につけておくぐらいで、

面倒なぐちはスルーしておくぐらいで良いのかもしれない。

 

計算して、ドライに、自分がやりやすいようにすればいいのだと。