細胞is fresh

決める、積み上げる

難しい本をスムーズに

課題図書を読んでレポートにまとめる。

すんなり読めるものは一通り読んでからレポートをまとめればいいけど、

すんなり行かないのは、以下の行程を踏んで、噛み砕いして消化しやすくする。

 

  1. まずタイトル、背表紙、目次、はじめにと終わりにをさらっと見る
  2. 次にそれを一通り目を通す
  3. 面白そうな文言があるところの前後3行を読んでみる
  4. 面白そうな項目を読んでみる
  5. 面白そうな章を読んでみる
  6. 書評、ブログに目を通してみる
  7. この本の内容、読む目的、得たい情報を書く
  8. この本の構成、要約を書いてみる
  9. 実際読んで、章ごとに記録して行く

 

こんな感じでするとするりと行くような