細胞is fresh

決める、積み上げる

だからこそ工夫改善して行く

昨日のノンフィクション、

冒頭からなんかめんどくさそうな番組だから

見ないで消そうと思ったけど、

チラホラ見てたら思わず見入ってしまった。

 

籍入れなくていい、認知しなくていい、

迷惑かけないから、子どもを作りたいという女性

の話。

 

長屋で知り合い数人と住んで役割分担しながら、

子育てしてたが、産みの父親とたまに会ううちに、

一緒に住みたい、他の人と付き合ったら怒り出すという

、しまいには付箋出してどうしたい?と選択肢を書かせる

始末。

 

なかなかのホラーな出来だったが、

ああいう気分が変わると、話していることも変わる

奴はいる。

 

だから絶対に近づかない。万が一気づいたら近くにいたら

なるべく早く縁を切る。

 

これは仕事でも通じる。特に中小企業にいる。

 

取り巻く環境も変われば、

変わらなくても気分なんて変わるものだし、

気分が積み重なれば、感情も変わるし、

それが積み重ねれば、思考も変わり、意志も変わる。

 

だからこそ日々、ご機嫌に生きるべく、

環境整備、自己工夫改善して行くし、

思考して行くのだ。