細胞is fresh

決める、積み上げる

多湿だから運動しやすい

乾燥と花粉と多湿が苦手だ。

そうなると1-4月中旬、5月下旬-8月と1年の半分以上が苦手となる。

多湿は特に苦手で今年はなんだか息苦しくもある。

だが多湿だと発汗本能が刺激されるからか、運動意欲が上がり、短い時間でも

ちゃんと走って、筋トレして、スクワットして、ストレッチしたらがっつり汗かくから心身は乾燥の時期よりも元気である。

 

僕は今の体型がかなり見苦しいので、お腹を引っ込めつつ、体幹を作り、疲れにくい身体づくりを密かに計画、実行している。

 

それができるとメンタルも強くなるだろうし、自身も湧き上がるだろう。