細胞is fresh

決める、積み上げる

政治が僕をかき乱す

株をやるといかに政治が経済に及ぼす影響が大きいかを感じる。

だから政治のニュースを最低限抑えるようになったけど、

そうするとどうにも腹たつことが多くなる。

重要な閣議を進めずに、優先度の低い事で1年半足を引っ張る野党や、

外交の下手さが素人にも露呈してしまったりする事にガックリしたりする。

 

そう考えると本当に国の為、国民の為に働いている政治家の方には感謝しかない。

 

政治に関心を払うのは社会人としては当然だけど、だけどどうにもなるものとならないものがある事を自覚しておかないと、くだらない事に徒労してしまう。

 

民衆の視点は生活の視点で綺麗事が大好きで、どこかで国が国民を守ってくれると勝手に期待しているから依存して文句ばっかり言う。

 

でも経済の最前線で戦う人は正義以上に生きる事、生き残る事の厳しさを知っている。

夢見事ではなく現実に根ざして言動する。

そこら辺が音楽ライターや社会学者とは違うのだ。

 

少し話は脱線したが、僕は自分の課題に向き合う。自分のコントロールできる事に集中する。