細胞is fresh

決める、積み上げる

5/18-24 致命傷は受けていないが、上げ材料に乏しい自省の週。週末は気晴らしにして気力体力の回復へ。

18~24

 

3goodthingsアプリですぐに1日の振り返りができるので、

週次の振り返りがより効果的になっている。

 

今週は営業スタイルや姿勢に対して指導を受け、ショックを受けている。

なんとなく感じていたことが、明るみになり、自分の愚かさに。

 

先週も基礎的なことで指導を受けたので、続いていることもあり、

幸い、売り上げは上昇傾向になるが、ちょっと自信が喪失している。

 

だからいいことも素直に受け取りにくくなっている。

今週は、チームが思うように動いてきたり、

僕を祭り上げてくれる仲間がいたり、

美女とたわいもない雑談ができたり、

売り上げは上がるし、いいことなのに。

 

回復力、立ち直り力、自信みなぎる、この辺りは今後のキーワードだ。

 

まあでも、昔よりも些細なことが気にならなくなったのはいい。

去年の今頃まで僕はとんでもない状態だった事を考えると、

今は恵まれすぎているくらい恵まれている。

ちょっと前の方が問題は表出していないけど、

その時よりも遥かによくわかるようになり、何をすべきかが明確になっているので、プロセス上は前進しているのだから。

 

18日(土) 奥さんのお祝い。食べてお酒飲んだらすっかり疲れた。

 

19日(日) 夜以外家にいてのんびりしたいモード。

       前週の叱咤が響いている。それは自分の浅はかさに。

      ストレス解消がぼーっとするだろう。

 

20日(月) チーム飲み会。お酒とチェイサー一緒に頼む、2杯までとする。

      徹底してメンバーのボケを引き出す。

       やはり去年の9月頃と比べて太ったようだ。

      確かにあの頃はストイックだった。

      間食はしないし、昼はそば。飲みには行かない。

      お金をそもそも使わなかった。

      緊張感があった。

      よくオフィスを動いていた。

      朝はストレッチ、筋トレ、スクワットをしていたし、

      湯船浸かったり、

 

21日(火) 大型案件なくはない。まだまだだけど。

      計上していた大型案件無くなりそうで、他に影響与えそうで、

      手離れは良くなった。やるべきことは行動促進、

      新たなこと(=大きい売り上げを作る、リスク回避

      夜プール行ってだいぶ体軽くなる

 

22日(水)  朝のストレッチ、新聞、夜ダッシュと習慣を再構築

       社内ベスト2の美女と談笑

 

23日(木) 社長に相談。大型案件の営業の仕方に叱咤受ける。

       別の大型案件担当をつけて動きやすくなる。

       てけてけ、二人で4000コスパ良し

 

24日(金) 専務からも営業について指導を受ける。

       原理原則として顧客の課題解決しないと営業は生き残れない。

 

 

 

 

あとは今までの破綻について向き合おうと思う。

V社:体調不良、ビジネスモデルの危機、市場評価との乖離、キャッシュ

S社:睡眠不足体調不良、待遇

H社:評価の不満、経営者が尊敬できない、ナンバー2の横槍

   専門家思考とのベクトルの違い、組織ではなくチーム5名

   事業が拡大していない、禅問答、梯子外し

   7年、新体制2年目終わり、3年目

U社:ナンバー2の陰湿さ、経営者が尊敬できない、将来見通しがない

   30名規模、事業が成長していない、禅問答、

   3年、2.5年目。

   それぞれワガママ、非協力的、自分だけ、引きづり落とす。

   曖昧、基本線がないもの、

個人:梯子外し、報酬、先行き不透明、個人戦