細胞is fresh

決める、積み上げる

11/24-30 セキュアベースを作った!

  • いよいよ月曜朝一の社長の会議が始まった。檄を飛ばし喝を入れる、それを聞く場。予算を達成するそのことにフォーカス。手段には話は及ばず。スタンスという言葉を前週使っていたけど、その点をどうにかしようとしている。
  • チームメンバーにも徐々にストレスが出て来て、声を荒げるところもあったがこれは良いこと。
  • 夜はストレッチマッサージに行く。今日の人はとても上手くて良かった。
  • 火曜日はまだ重苦しかった。やっぱりああいう檄や喝は無意識にも影響を与えている。
  • ただロストしそうな700万が入金されることになった、一仕事!
  • 夕方からビッククライアントの定期訪問。動きはトロイが、好意的な顧客の現場に行くと、これっていいなと思える。
  • 水曜日は新規訪問。1年前と比べると20倍ぐらいで案件が増えている。これが1年前ならなと。
  • 夕方は人事の美人マネージャーにはゆくゆくの退職の意向は伝えた。彼女は涙を流していた。彼女は全員ではないが、何人かにはそういうことをする人。
  • 夜は今の会社に引き入れて先に辞めた元同期と3人で飲み。暇なのか当初聞いていたより仕事はないようだ。現実はこういうものか。彼女はルサンチマンを抱えている。そんなことをただ見守る位に僕は器が大きくなったのか、いやただ自分の弱さを受けているからか。
  • 木曜日はメンタルクリニックに行って処方を受ける。先生が震えてるしこの人の方が大丈夫か?と思えてしまったので、解決策を探るというよりは、特定理由離職者としての認定を受けるべくの診断書発行ができることを確認できた。今月で失業保険対象者にもなるのでどこかでヤバいと思ったらとりあえず辞められる。
  • ずっと追っている大型案件が道筋が見えて来た。
  • そしてあまり期待してなかった大型新規案件が決まりそう、これで来期80,000千円は見える!
  • 夕方は人事の美人マネージャーにはゆくゆくの退職の意向は伝えた。彼女は涙を流していた。彼女は全員ではないが、何人かにはそういうことをする人。
  • 金曜日は会議。同様に数字の件で詰められるが、解決策に話がいかないので、意味を見出せなくなってきた。今回変わったのは今までの集中攻撃から他へ分散しうる傾向が見られてきたこと。
  • 夜は本当はZAZENBOYSのライブに行く予定だったけど、アポが入っていけなくて、でもここは誰もが知るブランドを持っているから、まあ仕方がない。それに週明け必要なものをマネジメントする上でも気軽に行ける状況ではなかった。
  • 20時にメールと電話で指示して、カラオケで2時間歌った。
  • 12月中旬に新たな役員が来るらしい。あんまり自由に動けなくなるなと思ったけど、まあもう腹がくくれて来たので、その時はその時だし。暗に隠して通院とか検査とか行って予防線と伏線を張ろう。
  • 会社の雰囲気、まあ数字だけど、それ以外はとても良い状況だ。
  • 今の僕の選択肢は、今の会社で状況を良くなるようになる=営業構造ができる、ことで続けていくか、今の会社にいながら仕事を探すか、辞めて事業を立ち上げながら転職活動するかの3つだ。